トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

6/30 卓(たかし)おじちゃん

親戚自慢シリーズ第2弾☆父には兄姉妹弟全部いるのですが一番下の弟にあたるのは卓おじちゃん。「杉山卓」といいますが、やっぱり調べたら、いた!

ずっと東京に住んでるので、法事の時ぐらいしか、お会いする事ないのですが、私が一番覚えているのは、おじちゃんが来たとき小学校まで送ってもらった記憶がある。

おじちゃんは私の出た芦屋の山手小学校の1回か2回めの卒業生だと話してくれた。父の時はまだ山小は無くて精道小学校卒です。

おじちゃん、何してるんやろ。電機関係?IT関係?とにかく頭よくて、やり手で、お祖父ちゃんに一番近いかも?(父は顔がおじいちゃんに一番近かった)

こんなに阪神ファンというのも最近知りました。父の生きてた頃は、まだ阪神、不調で、父は応援してられへんと巨人に乗り換えてました。

http://www.topicserv.com/mbs/dtdispj.asp?no=334&tpl=o_prf.html

ぜひ見てみて下さい。タイガースのユニフォーム似合ってます(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

6/29 ビートル

Photo 今日は、愛車、こすってもーた。あ~ちょっとブルーだったのがもひとつブルー。旦那に白状するべきか、黙っておこうか?ばれるよなー。

私は乗り回すばかりで旦那は洗車して改造?するのが趣味。助かるんだけどキズを見つけたら、めっちゃ機嫌悪い。

様子みて、そっと白状しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月28日 (木)

6/28  宿題  

今日はピアノの講座に行って来ました。講師の先生は私達より、はるかに若いのですが、いろいろな理論を教えていただき、さらっと弾いても上手い上手い(*0*)

時間とお金があれば、もっと学びたい。学ばなければならないし、ピアノも習わなくちゃいけない。

明日はエレクトーン習いに行く日です。また今頃になって宿題。。。最近なかなか自分の練習ができない。昔の様な気力も出てこなくて。。。。だからコータローさんの曲をアレンジする事にした!楽譜がもうすぐ出るので、それからと思ってたら、私の師匠に「楽譜が出る前にコピーせなあかん!」と言われ、今やってます。(それでも今頃やってる。)

何の曲かは、もうちょっとできあがってから公表しよう!?

Eやねんな。鍵盤で弾くとシャープ4つやぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

6/27 期末テスト

エレクトーンステージが終わったと思えば明日から娘達は期末テスト。

中間テストは、二人とも悲惨な点数でした。もう毎回で慣れたけど・・・特にお姉ちゃんの数学の点には、マイッタ!クラスで最低間違いないやろう。。両親とも頭いい方ではないけど、もうちょっとは勉強したよ。昨日も帰ってきたのは8時過ぎ。いったい何してんねーん!クラブも入ってないのに。。。妹はソフトテニスやってますが、今はテスト前でクラブはお休み。しかし帰ってからもゴロゴロテレビばかり。。。。はぁ~(--)

私の父は高専の数学の先生もしていました。勉強も時々教えてもらってました。(ようわからんかったけど(^^;)

お父さん悲しんでるかも。なんとかしたってー(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月26日 (火)

6/26 どんだけ〜!

6/26 どんだけ〜!
旦那の趣味はミニカーとフィギア。とりあえず写真は、ほんの一部。掃除も大変っていうか、ぜんぜんしてない。窓のところに布団をほすのもひと苦労。フィギアに当たらないようにしないと、全部落ちたら又必死で、並べる。置き方が違うと怒られる。
ドラゴンボールは、きりがないので、やっと終わりにしたみたい。ものすごいあるよ!ミニカーもいろいろですが、この前まではチョコエッグ、たくさん買わされました。       男の子がいたら喜ぶんだけど。男の子の生徒は、これをみるのを楽しみにしてる子もいます。      もう置く場所ないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

6/25 平一おじちゃん

前に私はお嬢様ではないって書きましたが、両親は、お嬢様とお坊ちゃま育ちかもしれません!父の父(私のお祖父ちゃん)が、飛びぬけて頭の良いりっぱな人で、だから芦屋にでっかいお家があったのです。母の方も「華麗なる一族」の関係あったか?なかったか?よく知りませんが、お嬢様であり、めっちゃいい血筋です。

だから父がなくなった時兄弟と母でお墓を立てたのですが、裏には私の名前だけが入っていません。嫁いだから当たり前やねんけど・・・その時とても淋しい気持ちになりました。「私もこっちのお墓に入りたい。。」なんて。

私の所の親戚は頭良くて、りっぱな人ばっかりです!(そして皆すごく優しい)だからちょっと自慢&宣伝しよっと、『家族・親戚』のコーナー作っていました。でも何故うちだけ、できがよくないんだろう?

まあいいや。「石油王の奥さんになる」とか訳のわからない事言ってる娘にちょっとだけ期待しよう(^0^)

ということで、まずは私の父の兄。杉山平一といいますが、詩人であり、映画評論家でもあり、手塚山短期大学の名誉教授でもある、すごいおじちゃん。たまに新聞でも見かけます。昔はテレビも出てたけど今は大病もして、この前奥様に旅立たれ・・・でももう90歳位じゃないかな?とてもとても、そんな風には見えません。素敵な詩かいてはります。優しいおじちゃまです。

http://homepage2.nifty.com/4-kansai/iinn/sugiyamadaihyou.htm

また見てみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

6/24 エレクトーンステージ

6/24 エレクトーンステージ
今朝は、さすがの娘も一生懸命練習してました。やっと練習してるって感じでしたが、もう今日やん。毎回先生にも言われますが、ほんとにスロースターターです。遅すぎやけど。。  私は本番でタイムキーパーの仕事があたっていました。奏者の顔が一番よくみえる特等席でしたが、娘の顔と弾く姿は、どうしても見れず、ずっと下向いてました。結果はどうであれ練習量を考えると、あれだけ弾けたら上出来でした。難しいのに、よく頑張りました。そして人前で弾くのは、毎回とても良い経験になっていると感じます。度胸あるよ!
私の方が心臓に悪い感じでしたが。
――――――――――
今は一番昼が長いんですね。夜七時過ぎの空は異様に赤かった。

――――――――――
この間から時計を設置しています。気付いてましたか?クリックしたらかわいいかも?(*^-^)ノ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月23日 (土)

6/23 娘の先生♪

6/23  娘の先生♪
いよいよ娘のエレクトーンステージが明日に迫り、今晩も先生宅で特訓うけてきました!       私は、いつも初め先生選ぶときに「一番バリバリの先生お願いします。」って言うのですが、ほんとに先生バリバリ!だって先生の生徒インターナショナルで金賞。。という優秀な子ばかり育ててきている!皆すごく賢そうでお嬢様っぽい。うちだけ、一人半分お尻のボロボロジーパン。練習も一番しない異色の生徒だと思います。そんな先生に二歳から習っていて…落ちこぼれで 申し訳ないのですが、やめられない状態です(^o^;    でも、もう明日!規定5分以内で、はじめ30分位かかって弾いてた曲が、やっと5分以内で弾けるようになりました。      クラッシック系の先生なので娘はクラッシックからヒップホップまで何でも愛してます。だから顔に似合わず娘の選んだ曲はドビュッシーの『アラベスク』とても綺麗!でも指が動き回りのリズムも入らない曲は、むづかしい。一人で舞台に立つのは精神力がいる。 頑張れ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビリー2★

ビリー2★
娘からもらった画像q|゜Д゜|p

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

6/22 ビリー★

ビリーが来日している。

生徒のお母様も職場の皆で実践している、ビリーズブートキャンプ!

スイミングのコーチ?されるようになってから、スマートになられたなーとは感じていましたが、皆腹筋は堅くなってきたとの事。スタイルよくなってる感じ。

私も借りよかな?相当きついらしいので、まずできないとは思うけど興味深々。。

歳もぜんぜん違うしな。でも私のお腹も背中も、二の腕も相当やばい。。

娘達にはノースリーブは絶対着るな!と言われてますが、これから暑いやん。

でも、たしかに腕も出せないなー。ぶよぶよだ!

服も昔は「かわいい~」と思ったら何でも買えたのに、今はちょっとでも若くスマートに見えて、値段も手頃で、洗濯もすぐできて、娘と一緒に着れて・・とかいろんな条件をクリアしないと買えない。。。

今のジーパンは何でこんな股上浅いの?Tシャツはなんでこんなちっちゃいの?

娘なんか半分お尻見えかけでも平気で歩いてる。「えー!!」こっちがひやひやするわ。

パフスリーブ着ても袖のゴム伸びきってるし・・・やっぱヤバイ!

だいぶおばちゃんになってる。。

なんとかせなあかん!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月21日 (木)

6/21 妹

今日は妹の誕生日だなぁ。何歳になったんだろ?

考えてみれば、母は今の私の歳で妹を生んだ。今の私には考えられないけど、股関節の事も、目指す音楽もなければ、子供が好きだから、母の様に子育て人生送ってたかな?でも子供に執着しすぎるのは嫌。。旅立った時淋しいから。。やはり、それぞれに自分の道みつけないと。。。その点うちの母も私もめちゃめちゃ、あっさりしています。私のこと想ってくれてるの?と思うぐらいでしたが、自分が母になると、わかる。ちょっと距離をもって想う愛の方が深い愛の気がする。

うちの兄弟は、すごいよ!一番上と一番下が24歳(二周り違う)

下の兄が20歳ぐらいの時に「結婚する」と言い出し、その時母は妊娠中。「生まれるまで待って」と言う事で、妹と甥っ子は1つ違いです。

そんな事を作文に書いた小学生の私は、作文コンクールで入選した☆

その時私って文上手なんや。って思ったけど話題がめずらしかったって事だったんだね。

でも、おかげでそれ以来、文をかくのが好きになりました。

妹は結局何歳?もう34ぐらいかな~(めっちゃいい加減)

高齢出産だった為かダウン症なんですよ。母はほんとに一生子育て人生です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6/20 山弦♪

一人で車に乗ってる時は、まず押尾コータロー聴いてるのですが(子供を乗せるとうるさいレゲエに変えられる)今日は、なんとなく山弦、聴きたくなって。。。「JOY RIDE」fm802のヒロTの影響でええなぁ~と思って買ったアルバム。

父が入院してた時、何かCD聴かせてあげようと、これを持っていった。父は亡くなる日まで、ヘッドホンで、これを聴いてたのです。そんな事思い出しながら・・・

父が亡くなってから、私の押尾コータローの音楽との衝撃的な出会い(ほんまかいな)があるわけですが、、、だから父が教えてくれた気がするのです。「こんなええのんおるで」か?山弦と勘違いしてるのか?同じ頃に亡くなられた河島英五さんに薦められたんか(^^)知らんけど。。

で、さっきコータローさんのラジオ聴いてたら、ちょうどこの山弦の「祇園の恋」がかかったので・・・こんな事がよくあるっ。先週も「夜空のムコウ」思い出して弾いたりしてたら、アレンジしてるし・・・不思議。

でも今日は、昨日の影響で「雨降りお月さん」の唄ばかり頭で流れてる。。。これが来週アレンジされてたりしたら、ほんまにびっくりするわ!(^0^)それはないな。

でもわりと好き。って昨日歌ってて思った(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

6/19 音楽療法DAY

今朝は、まずいつもの老人施設で音楽療法。。お手伝い。今日もたくさんの方が楽しみに待っておられました。いつもの顔ぶれですが、皆明るく、ご機嫌な方が多かったかな?

お昼からは、美原という所の老人施設。私は初めて行く所でしたが、やはり皆暖かく、楽しそうにされてました。童謡もたくさん歌い、太鼓たたいたり、風船でバレーしたり、体もたくさん動かしますが皆一生懸命やってます。YMCAは私も・・結構疲れたな~。。

いろんな人がいます。いきなり「晩御飯つくらなあかんから3時に帰らしてもらいます」・・ってここの食事食べさしてもらってるんやん!

やたら、お尻たたいてくる人。相手してもらいたい様子。。たぶん女性ですが、あれぐらいの歳になると男女不明の人も、います(^^)

私もあんな風になるのかな~。。いろいろ考えさせられます。

そして夜は一度帰って夕飯急いで食べて(こんな時はねぎとろ買ってきてねぎとろ丼、これが簡単で皆喜ぶ)娘を連れて富田林のエレクトーンの先生宅へ。(さっき行った近くやん)

コンクールまで日がないと言うのにぜんぜん弾けてへんやん。どないするんよ!(と今言ってるのに練習しない。。)

ほんとに疲れた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

6/18 ハートで勝負!

今朝は秋に行われるエレクトーンのアンサンブルコンクールの店大会開催に向けての企画などの話し合いで、楽器店へ行った。なんやかんやと、いろいろな事でしょっちゅう、お店に顔を出している。お金になるわけでもないのに、どうしてこんな事しないといけないんだろう?と思うことは、よくある。

でも、こうやって企画する人達がいるから、イベントがなりたっているんだなーというのが、よくわかる。。といっても私はぺーぺーで(^^)意見する事は少ない。たまに口を開くと、なんかオオボケやったりして。あかんわ。やっぱり教養がないと・・・つくづく感じるこの頃です。賢こぶっててもしょうがないので、心で勝負するしかないな。(何を勝負するんだろ?)

明日は、音楽療法2本立て!頑張ろっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

6/17 父の日

6/17 父の日
今日は父の日。旦那の父に先週サティで買った財布とベルトのセット&帽子をあげました。いろいろですが、例年より安くつきました。

先月は母の日がありましたが今年は、携帯電話を買いました。まだ慣れないかと思いますが喜んで使ってもらえてる様です。    でも買うのに、書類や手続きがいるので実家の母にはまだ買ってないのです。。先月も父の七回忌で会いましたが、なかなかゆっくりできなくて…
来月の母の誕生日に、買ったげよかな?

ちょっと関係ないけど、写真はめずらしく手伝う娘二人です。(しかも去年の姿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

6/16 只今爆睡中!

次女が夕方、宿泊学習から帰ってきて、楽しかった話を少し聞いてテレビを観ながら寝てしまった。。ご飯も食べてないのに~ 夕べは1時間ほどしか寝てないらしい。

長女も実は昨日、友達の家に泊まりに行って(ほんとに遊びすぎだな)3時間ほどしか寝てなかったらしく、ご飯たべてから爆睡中。

お父さん(旦那)は仕事から帰ったら、いつものごとくテレビつけっぱなしで、居眠り中。。

私も、暇さえあればゴロゴロしたい人なので(>。<)さっきまで・・・家族4人死んだように寝てました!

私が、お風呂に入るしかないと思っていたら、あっ今長女が目を覚まし、先入って行った!

今は次女が起きるか?ご飯食べるか?が気がかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

6/15 テンネン?

今朝は次女が宿泊学習にでかけた。

昨日から(昨日というのも遅いけど)何度も朝行く時間を娘に確認して、いつもと同じ時間と言うので、私は5:30に起きてお弁当を作り、娘も6:00くらいに起きてきて朝食すませ、はりきって準備していた!7:20~7:30くらいにお友達が迎えにきてくれる約束をしていたので玄関で待っていて・・・「遅いね~。時間あってんの?もう皆行ってたりして。1時間間違ってたなんて言わんといてや?直接現地までなんていややで」とか言ってたら「あっ・・」娘が慌ててメールを確認。。「8:20やった。」

なんだ!早く起きて損した!まあでも次女はいつもなんでもギリギリで、朝もお友達待たせてばかりの人生だったので、たまにはこんな余裕~~な時もないとネ!6:20じゃなくて良かった。「おなかすいたー」と言って出かけて行きました(^^)

私もいい加減で、娘もプリントちっとも見せてくれないので先日の宿泊学習説明会も行きそびれ・・・なんかこんな事ばかりです。

旦那に話すと、私達らしいわ、と言ってました。私の母も結構テンネンで母娘三代こんなんです(>.<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

6/14 煙草(^.^)y~

昨日は皆の健康を願っているとかきましたが、ほんとにそうです!

先月末、父の七回忌が無事行われたのですが、父の兄弟も母の兄弟も、いつのまにか年老いて・・・お寺の畳の上でしたが結局全員椅子を用意してもらいました。

その中でも今一番気がかりなのは私の兄でした。私には歳の離れた二人の兄と妹が一人います。二番目の兄が肺がんという事で手術、入院していました。私は先月聞いてびっくり!あの細いからだが、もひとつがりがりになってるのかも・・?心配で病院に飛んで行きました!

手術後の様子を見ると顔色も良く思ったよりはるかに元気そうでした。煙草もやめて(医者と計画をうまくたててやめるみたいです。)毒も抜けて・・・って感じでした。

そして七回忌にも顔出してました。大丈夫かいな?でもでも又今月再入院で、抗がん剤治療受けるそうです。。親戚には「元気や」って言ってたけど。。

病気はイヤ。

私は吸いませんが煙草は控えめに☆

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月13日 (水)

6/13 ミサンガ

コータローさんのアルバム「COLOR of  LIFE」にはミサンガが封入されていたのですが、今年の1月からのツアーで、ミサンガつけて応援しに行こう!という事で私は娘にしっかり結びつけてもらい、大阪公演、2月は西宮公演にでかけたのですが、ツアーが終わって・・かなり日にちが経つけど、まだしっかり結ばれています。

娘にいうと、「ぼろぼろになって自然に外れるまでつけとかないと、願いがかなわないよ。まだつけときや。」というので「そうなん。?」とつけていますが、なかなかとれそうにありません。  解こうかと何度か試しますが、ものすごく頑丈。。どうしよう。最近とれるか不安になってきた。8月にコンサート行きますがコータローさん&ファンの方々に「まだつけてんの?」といわれそう。それはそれでいいんだけど(^^)

願いって・・今はやはり皆の健康です☆ほんまに。

今日はピアノの講師会でした。  明日はjet(エレクトーン)の講師会っす♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月12日 (火)

6/12 豚肉とキャベツのピリ辛サラダ

6/12 豚肉とキャベツのピリ辛サラダ
夜はエレクトーン&ピアノ教えてる事が多いので、それまでになるべく夕飯作っています。今日も三人兄弟教えに行ってきます。四歳の女の子は天才かも?と思うくらい将来有望!お兄ちゃん二人もいい子です!私の生徒は皆かわいい(*^-^)親馬鹿ならぬ先生馬鹿!?
で今作ったのは写真のサラダ。キャベツと豚肉しゃぶしゃぶ用ゆがくだけだけど、たれがおいしいです。 トーチージヤン、トーバンジャン小1 醤油 大4        砂糖 大1       ラー油 小2       胡麻油 大1       酢   小1 ニンニクみじん切り 小2
見た目より、おいしいです。これから暑くなるので食べやすいですよ!あとはなすびとさといもと筍の煮物です。                     昨日の写真の花は\95でした。安いでしょ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

6/11 花

6/11 花
家の前の花が、ちょっと油断すると虫もついて、えらいことになっていたので今朝は国華園に花を見に行ってきました。昔から花を見るのが好きで、癒されます。近くの花屋でもいいのだけど、国華園は、けっこう安くて花のもちもいい。時間もつぶせる。。つぶしたくないけど家には姑がいる。。一日中テレビみて私の様子もうかがいながら、、何が楽しいんだろ?って思う!年寄りは特に趣味がないと淋しいと思う。
   それはさておき、デザインを変えてみました。あまりに秋っぽかったので…  たくさんから選びましたが、カピバラさん。。かわいいな(^.^)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

6/9 ドライブスルー

今日は娘達のダンスの後マクドに行きたい、しかもドライブスルーでないとイヤだと訳のわからない事を言い出し、先々週からずっと言ってたのに、先週も行かず、帰ってからぶち切れられたので、今日はしょうがない、行ってあげよう。。。

でもドライブスルーは注文時に相手の顔みてしゃべれないから嫌い。しかも最近娘達は私のまねばかりする。。「えっとマックフルーリー1つと・・・あんた何やったっけ・・ポテトのM1つと・・・何か飲みモン頼むんか・・?」とかいってマネして二人で盛り上がってる。。必要以上に大きい声出すらしい。。ほっとってや!おかげで余計意識して不自然になるやんか。

私と次女は、けっこう恥ずかしがりやなんですが、長女は、ほんまおもろい。先月は「マックフルりレロー♪」と叫んだら100円になっていたのだけど、長女のおかげで私達3人100円で買えた。めっちゃ得\\

今回は、それはなかったけど、やはり長女の携帯クーポンで番号言ってだいぶ得した。でも思ったよりちょっと高かったなーとか思い、後で袋をのぞいたら、頼んだ覚えのない、マックチキンが余分に入っていた。「お母さん、そういえば言ってたよ。マックチキン、ちゃうわ、マックチキンナゲットみたいに・・」

今日お昼100円拾ってらっきー☆とか思ってたのに余分に100円使ってしまったから、何かおかしくて車で大笑いした(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

6/8 練習♪

今日は、私がエレクトーンのレッスンを受けに行く日。いつも前日に慌てて練習をする私。生徒には「毎日練習しないとあかんよ!」と言ってるくせに私はどうよ。。生徒に言う事は自分にも言い聞かせてる事が多い。でもいつも一生懸命イイこと伝えてるんです☆

昨夜も「えらいこっちゃー」と思い練習しようとしたら、まあめずらしいことに先手がいた。長女がヘッドホーンして練習してた。初めて練習してるところ見たわというぐらい、びっくりした。もうすぐコンクールだし、さすがにやる気になったのかな?先生もいい音作ってくださり、それが気に入ったみたい。私はヘッドホーン越しにしか聴けないのが残念だった。

自分から練習するのは、ほんとにめずらしいので、止めるわけにはいかなかった。

それで結局私は、行く寸前にダダーっと弾いていった。

これじゃあぁーあかんわ。練習は毎日しましょう!

いつもレッスン終わるころは、こう思ってます。

来週こそやるで~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

6/7 大阪弁!

押尾コータローのファンクラブ、1年ごとに更新するのですが、その度にメッセージカードが送られてきます。今日それが来た!(*^-^*)

「更新、ホンマおおきに!!」って。この大阪弁にもたまらなく弱い私。結婚するなら大阪弁の人でないとイヤダ!って私いくつや?もう結婚してるがな。。旦那ももちろん大阪弁。それがよかってん。ギターは弾かない。音楽の趣味は合わない(。。)吹田出身なので、コータローさんと同じなのです。

東京弁は、どうしても「ええかっこしい」に思えてしまうのです。でもいい人もたくさんいるのにね。

私は「なにしとーん?」とか言ってたはずなのに今ではすっかり「なにやってん?」とか言ってる。同じ大阪でも南は、こんなんです。大阪北の言葉の方が好きやな~。  でもすっかりこっちの言葉に染まってしまった私です。

私はどこ出身かというと?芦屋のお嬢やがな?!いつも聞かれるのでついでにいうと、阪急より山手だよ。まいったか(って誰に言うてるんやろ)

環境はとてもいいところだけど、残念なことにお嬢様ではありませんでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

6/6 YAMAHA研修

今朝は研修で西九条まで行ってきました。いろいろと勉強になる各楽器店講師の発表の後エレクトーンプレイヤー窪田宏さんのミニライブ♪

生窪田さんをみるのは、20年ぶりくらいかな?若き頃西宮に見に行って刺激受けて帰ってきたのを思い出す・・・カセットテープも家にあるな。だって誰が見てもめちゃうまいもん!

そのわりには私窪田さんの楽譜持ってないし、弾いた事ないな~。。

あっ弾かれへんのや(^^)足も手もフルに使ってはるもんなー。一人で弾いてるとは思えない。。(それは愛しのコータローさんのフレーズだ)でもほんとにバックにバンドのメンバーが見えるようなすんごい演奏でした!

でもだんだん歳とともに、癒し系の音楽のほうが良いわ。。安藤禎央とかが今はいいかな?若いし!?でもでもやっぱり押尾コータローには負けまっセ。

ということでタイガースが負けてやっとラジオがはじまる!もちろん押尾だよ(^^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

6/5 音楽療法☆

今朝は近くの老人施設に音楽療法に行ってきました。                       というとかっこいいけど、ほとんど私はお手伝い・・   一緒に音楽を楽しみに行ってるような感じです(^^)  けっこう私にとっても良いリハビリになります。

40人くらいのご老人(今日はとくに多かった)を相手に、歌ったり、リズムしたりで、始めは誰が誰か、なかなか覚えられなかったのですが、やっと少しずつ名前とお顔が一致するようになってきました。顔はけっこう覚えるのですが名前がなかなか(。。)

いろんなお爺さんお婆さんがいますが、この音楽療法を楽しみにしてくださってる方々がいっぱいで、私もお顔を拝見するのが楽しみになってきました。

ずっと寝ている人やら怒ってる人やら、うるさい人もいますけどネ。               でも普段の生活よりは、皆きっと生き生きしてて笑顔が多いと思います。

私の行ってる意義はほんとはようわからん?のですが、、、いろんな人をみることが勉強です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

6/4 先天性股関節脱臼。。

私は生まれたとき両足とも股関節脱臼の為3歳位まで両足ギブスで母が電車で毎日病院に通い、とてもかわいそうだったらしい。

が、私は何も覚えていない。両親が私の記憶から消す努力もしてくれたらしい。ええ親や!と思っていたら最近母が「私のオムツの変え方が悪かったのかもしれない」とか言い出して・・じゃあお母さんのせいやん。まあどっちにしても私の運命やから、いいんだけど。

幼稚園から小学校低学年までは、怖がりで暗かった。(このせいかなぁ)でも4年で何故か突然走るのもクラスで1番になり(唯一の自慢)遠足の山登りも大好きで、自信もつき、まわりからも「すっかり治った」と言われてました。

でも結婚して2人の年子を育ててると、、、くるくる、、腰に、、そして医者にいくと「腰が痛い」って言ってるのに「腰はなんともないけど、股関節がはずれてる!」そして大きい病院いくつか回りましたが「40歳までに手術せなあかん」といわれ・・

もう今44やっちゅうの。歩き方も普通。正座もできる。まったく普通ですよ。

ただ2年程前、朝起きたら急に歩けなくなって・・足を前に出すのがめっちゃ痛かった。  近所の医者によると、股関節まわりの筋肉が弱くなってるとのこと。

だからストレッチしないとだめなんだけど3日坊主で・・時間のあるときはそれ以来その医院にリハビリ行ってます!久しぶりに今朝行ってきたリハビリの話を書こうと思いましたが、説明だけでしんどなってきたので又今度にしよう(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年6月 3日 (日)

6/3 やっと始めるで♪

日頃考えてる事を書く場所がほしくてblog始めたかったけど、なかなかゆっくりできず、やっと今日になりました。娘二人はとっくにはじめているのに・・・(中1と中2で見せてはくれない)

今日は午前中「エレクトーンステージミニ」というイベントがあり、私のかわいい生徒が二人出た!!初めて人前で弾く二人だけど、いつも以上にうまく弾け(^^)ほっとしました。

午後からは子供達も遊びに行き(遊びすぎなんやけど。。)旦那も散髪に行き、わぁ~ひとりゆっくり。。だからblogはじめて見た訳ですが・・・

実はひとりじゃあなかった!下には爺婆(姑)がいたのです!!

これからいろんな話題が書けそう。楽しみやわ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年7月 »