2017年7月24日 (月)

夏祭り

昨日はおばあちゃんの老人ホームでの夏祭りがありました。
下の食堂には屋台が出て、表には櫓が建てられ盆踊りを踊る人たちも。

職員さんも皆浴衣姿でいつもとは違った雰囲気。

おばあちゃんも上だけ浴衣もどきを着せてもらってました。








おばあちゃん昔から盆踊り大好きと言ってましたが、昨日も大喜びでリズムにのって、職員さんに車椅子で櫓の周りをグルリと周ってもらい、ご機嫌でした。

色々工夫して、お年寄りの喜ぶ行事をしてくださる施設の方々にも感謝です。

最近膝や足やあちこち痛いとしょんぼりしてたおばあちゃんもまたリフレッシュできました。

そして週末日帰りでディズニーに行ってた次女も楽しんだようで




今仕事が大変で沈みがちでしたがリフレッシュできた様子。




こんな可愛くて美味しそうな知床ドーナツと




ミッキーの可愛いボールペンのお土産、家族に買ってきてくれました。

ちなみに私はみっきーりんご飴のボールペン。

4本とも夏祭りバージョンです(^^)

ありがとう♡

|

2017年7月17日 (月)

メアリと魔女の花 & ロールちゃん

金曜日は次女がお休みで私も朝時間あったので映画に行きました。




メアリと魔女の花、友達に聞いていたとおりあいるとひじきにそっくりな猫ちゃんが活躍していて
それが何より可愛かった(*^^*)
ストーリーも、魔女の宅急便や千と千尋の神隠し的で面白かったです。

この日はホントは銀魂公開日で、銀魂見たかったんだけど娘たちはお友達と約束してるらしくて私はまた後日の楽しみにしておこう。




銀魂グッズも人気でした(^^;

ちなみに長女はこの日仕事から帰ってから観に行ってました。3回くらいは観る予定らしい。
さすが(^^;




長女、もちろんLINEスタンプも銀魂(^^;




お昼は胃の調子がイマイチだったのもあり、おうどん食べておばあちゃんの老人ホームに寄って帰りました。

おばあちゃん、今度は足の指や膝が腫れていてベッドに横になってました。
色々あってややこしいけれどお世話してもらえる施設に入れてもらえただけでも安心、感謝です。

おまけの写真はロールちゃんカルピス使用のクリーム味とローソンで買ったGODIVAのショコラプリン








胃が痛いとか言いながら、こんなものばかり食べてる私(^^;

|

2017年7月11日 (火)

7月は

7月といえば七夕。
今年の七夕は普通に平穏な1日でした。

去年はファンクラブライブ。一昨年は股関節手術した日。昔のブログも見返したりして振り返っていました。

2年の検診はまだ明日行くのですが、お陰様で順調でほんとに日に日に元気になってる気がします。
まぁ他は色々ガタが出てきてる、気もしますが^_^;

七夕が終わって昨日は納豆の日。
でもありますが^_^;コータローさんのデビュー記念日。
15周年です。
私は朝からソワソワ、ラジオに釘付け。
1日MBSラジオに出演されていました。




みんなに祝福されて、疲れも見せず愛ある生演奏を演奏されて、コータローさんのお人柄と音楽の素晴らしさに感動の1日でした。

ほんとに天才!とまた思ってしまった(*^_^*)

おめでとうございます!

そして今日は亡き父の誕生日やったな。

父も申年生まれのB型で、温かい人でした。

あ、コータローさんも申年B型^_^;

亡くなって16年だから、自分の中ではちょっとコータローさんと重なる部分もあったりして(°▽°)

7月は続いて兄も母も誕生日。妹は6月ですが…私だけ12月で離れてるんですよね。

と、拗ねてるわけではないですが7月は色々想いの重なる月だなって思ってました。

さぁ、あっついけれどいっぱいパワーをもらえる7月です!

私も頑張る!

おまけはあいるとひじきのアップ(*^_^*)載せときます。






|

2017年7月 3日 (月)

NHKホール

7月に入って、めちゃめちゃ暑くなりました。

そんな中土曜は待ちに待った押尾コンサート。

今回は2月の松原以来で、自分でもよく我慢できたと関心しています^_^;

いつも一緒のSちゃんが仕事帰りに車で直接行くというので、最寄りの駅まで私が行って、そこから乗せてもらいました。

無事ホールに着きお花もたくさん







バラード曲では、またどうしても目が開けてられないくらい癒され^_^;パーカッシブな曲では手拍子、そしていつの間にか立ってノリノリ…

普段足が痛いとか腰が痛いとかばっかり言ってる私ですが、そんな痛さなんてすっかり吹き飛んでました。

そんな意味でもコータローさんの音楽サイコー!

お人柄も良くてファンに対してもいつも優しい心と音楽を届けてくれていることがみんなに伝わります。バラードでも気持ちがこもってて泣きそうになります。

どう考えても天才。

元気をもらって大満足で帰りました。




12月には東京と大阪で15周年の集大成ライブがあると発表され各所に貼られていました。

絶対行かな!

帰りは高速乗らずに、天王寺から帰るはずが、筋を間違え難波のど真ん中を通って土曜の夜のマフラー爆音の車達とともに小さくなりながら帰ってきました( ・∇・)




Sちゃんありがとう♡

楽しかった♪

|

2017年6月24日 (土)

心の癒し

ちょっと間があいてしまいました。

昨日はお昼前クリーニングを持って行き、初めてみる店員さんから麻央ちゃんの訃報を聞き、びっくり心詰まる想いでちょっとの間話しこんでしまいました。

報道も私の周りもその話題ばかり。
皆それだけ麻央ちゃんの事気にかけてたんだなぁって。
麻央ちゃんのブログの影響力は凄かったんだなぁと思いました。
色々勉強させられます。
病気とか死は誰でもが身近に起こる出来事ですもんね。
ご家族もこれから大変ですが、頑張って乗り越えてほしいと願います。

夜はほっこり西島さんと猫ちゃんのドラマが始まりました。



第1話では、認知症のおばあちゃんが出てきて
我が家のおばあちゃんとちょっとかぶりました。

うちのおばあちゃんも息子の名前まで忘れているのに猫の名前だけは忘れない^_^;
孫の顔見たら「ええ人できたらおばあちゃんに会わせてや」と言ってるところがドラマと一緒でした。

私の好きな西島さんと可愛い猫ちゃん、見てるだけでもほっこり癒されます。
これでコータローさん音楽だったら最高なんだけどなぁ〜(*^^*)

今日のうちの猫ちゃん2匹。




昔からあまり仲良しではなく、これでもくっついてる方。

2匹ともお外に出たいらしいが、

ダメよ。

|

2017年6月13日 (火)

復活

日曜日はまた大阪福島まで。
最近福島づいてきたなぁ^_^;




今度はこの前と駅から逆方向。
シンフォニーホールまで。
クラシックコンサートを観に行ってきました。




傍のおうどん屋さんで美味しいうどん食べて整理券を引き換えてから前の木陰で休憩して中へ。

曇ってたので暑くなく心地よかったです。

コータローコンサートや、ヤマハのコンサートなどで色んなホール行ってますが、この有名なホールは来たことあったかなかったか…?似たホールも多いので曖昧な記憶しかなく、ほぼ初めて??

綺麗で喫茶もあり2階でお茶しながらロビーコンサートを楽しむ、という優雅な時間を過ごしました。







クリームたっぷりウインナーコーヒー美味しかった。

そして本番、ホールへ。

お友達の通う医院の先生が出演されていて、そのつながりで観に行ったのですが、アマチュアとは思えない立派なオーケストラで客演指揮者井村誠貴さんの指揮は全身全霊でされていて圧巻。
客演ソリストの坂口裕子さんも福原寿美枝さんも素晴らしい歌声で、パイプオルガンに合唱団のコーラスもあり迫力満点。

マーラーの復活を1楽章から5楽章まで休憩なし一気に1時間半聴きました。

恥ずかしながら私、クラシックCDでもフルで聴くことないのに生で目の前でこんな本格的に聴けた事に感動。

貴重な体験できました。

G子、誘ってくれてありがとう♡

ホールのグッズも可愛くてファイル買いました。




帰ったらパチンコに勝った旦那がお寿司ご馳走してくれ、いい1日でした^ - ^





|

2017年6月 8日 (木)

はなくじら

火曜日は楽しみにしていた仲良しメンバーでの女子会?

朝音楽療法を終え、家族の夕飯のこしらえをしてから福島まで。




お洒落なお店沢山知ってるMさんが予約してくれていたのがこのお店よ、と入って行くので、はじめ冗談かとビックリ。

カウンターでサラリーマン姿のおじさんたちがいっぱい座っている後ろのせまーいところを「ごめんやっしゃ〜」と言いながら通り靴を脱いで初めて見るくらい急で狭い階段を上ると畳の部屋にテーブルとお鍋におでんの用意が。

ビールや飲み物も自由に取れるようになっていました。

すっかり誰かの家で呑んでるかのような、民宿にみんなで泊まりにきたかのようなくつろげる空間で、私らおばちゃんたちではしゃいで笑いまくりましたが、下のサラリーマンたちにはまる聞こえだったかもしれないです^^;

おでんはめちゃ美味しかった♡♡
からしだけではなく、具材によっては七味やレモン塩もすごく合うって知りました。







美味しいおでんとビールを堪能して、またあの急な階段を下り「ごめんやっしゃ〜」とサラリーマンの後ろを通り外に出てからは今度はお洒落なお店でお茶をして帰りました。







たいがい毎日ラインで莫大な量喋ってますがまだまだ話は尽きず、笑いも絶えない仲良しメンバー。

ハードな1日だったけどまたパワーアップできました(^^)





|

2017年6月 5日 (月)

美女と野獣とロールちゃん

金曜日次女と観てきました。




アニメは娘達も大好きでよくみてましたがそれが忠実に再現されて、またエマ・ワトソンが綺麗〜〜
音楽も素敵で感動しました。





来月は長女の好きな銀魂観たいなぁと写真を撮ってラーメン食べて帰りました。





〜〜〜〜〜〜★☆〜〜〜〜〜〜★☆

久しぶりにロールちゃん。




白桃風味で美味しかったです。





私も食べたいな^ - ^





|

2017年5月29日 (月)

17回忌とつばくろ君

先週もいろんなことがありました。

おばあちゃんの手首骨折から3ヶ月弱、まだ病院には行ってるのですが、もう殆ど骨も付いて良かったと言っていた矢先、次の日また老人ホームから電話が^^;
今度は膝を打った様で腫れてきていて痛がって車椅子にも乗れない状態とのこと。
すぐには病院に連れて行くこともできず、しばらく様子をみることになりました。

土曜日長女と様子をみに行くとベッドに横になったままでしたが、思ったより腫れもひいてご機嫌も良かったので少し安心。

いろんな事が起こります。予定は狂うけれど、老人ホームでみてもらっているのだから有難いですね。

日曜は私の父の17回忌で家族4人で実家まで。








良いお天気で西宮浜にもヨットが沢山。

実家のツツジも綺麗に、というか自由に^^;咲き乱れていました。




近所の従兄弟とその弟夫婦も来てくれ17回忌無事に終わりました。

お墓まいりも皆でして帰ってきました。

あれからもう17年。早いです。

父も皆で参ってくれて喜んでる事でしょう。

大阪に帰ってから夜はタコパでもりあがりました⁉︎

長女のお友達2人と2歳の息子ちゃんも。

旦那はその息子ちゃんとお風呂まで入ってました。

ジィジとか呼ばれてるし^^;

孫ができたらこんな感じかなぁー。

まだ当分先になりそうだけど>_<


でもひとつ嬉しい予感が。

玄関にツバメが!





まるで飾りのようにリースに馴染んでいます。

可愛すぎ。

いつしかの、つばくろ君が彼女連れてやってきたのかなぁ。

巣作りするのかなぁ。

でもここは出入りも激しいし落ち着かないかも?

でも可愛くて毎晩来てるか見るのが楽しみな我が家です。



| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

天神橋筋ぶらり

土曜日は珍しく家族皆お休みで、娘たちは2人で梅田までショッピングに出掛けていました。

私は朝レッスンあったのですが早めに切り上げマツエクに。いつもの娘達共通の親友が勤めている難波のお店まで。

旦那も高島屋に用事があり帰りに難波で落ち合いました。
用事を済ませたあと天神橋筋の繁昌亭に行ってみたいというので地下鉄に乗ってぶらぶらと行ってみました。

ほんとに浪速〜って感じの商店街。

何年か前に友達と来て以来かな。




こんなお店も(^^)




繁昌亭には行ってみたけれど昼の部も途中だし夜の部も遅くなるし、また予約していつか行きましょうという事になり天満天神さんをお参りしてまた商店街へ。





朝から結構歩いて合ってない靴で足の指も痛く、

昭和な喫茶店でミックスジュースとミックスサンド食べながら
「やっすい靴でも買って履き替えて帰るわ。」と店を出ました。

1軒目に入った靴屋さんが意外に高い(^^)
面白いおっちゃんが次から次へと靴を勧めてきて予算が合わないと言うと彼氏に奮発してもらい〜と言われましたが結局買わず^^;

歩いて歩いて見つけて買ったサンダルも履いてみたけど少しあるヒールで又疲れ

又難波に行きお蕎麦を食べて帰りました。




家に帰ると案の定ネコちゃんたちがお腹を空かせ発狂寸前でした。





私にとってはめーっちゃ歩いて、めーっちゃ疲れたけど、なんか楽しい1日でした。

また行こ。

|

«7回忌法要と母の日&ねこぶだし