2019年6月11日 (火)

旅立ちの時

次女の事ですが3月に4年働いた仕事を辞め、それから先週までは、近所でアルバイトしたり、お友達と遊んだり、、家にいることも多かったので一緒に買い物、コンサート行ったり家事を手伝ってもらったり、話することも多いこの頃でした。

が、遂に昨日神奈川のほうまで旅立って行きました。

お友達とシェアして暮らすと家も決めて荷物も一生懸命梱包してました。

Photo_69

部屋のテレビもうまいこと梱包してる(^^;

長女は手伝ってるかと思えば、こんなん作ってる(^^;

Photo_70

これも上手で捨てられない(^^;

前日日曜は次女の希望でたこ焼き。

Photo_73

楽しい団らんの時でした。

ひじきちゃんは何故かここから離れず。

Photo_72

いつも次女にめちゃめちゃおもちゃのように扱われてるひじきちゃんですが、、

次女と一緒に行くか??

でも昨夜は悠々と次女のベッドで一人(一匹)寝てた様(^^;

金曜はあいるちゃんのワクチン。

これも次女と行ってきました。

Photo_71

あいるちゃん頑張ったよね!

 

神奈川は、家を探しに行った時も大雨で、引っ越した昨日も大雨だったそう。

どんだけ雨女?!

でも雨降って地固まる

頑張って!!

 

私も頑張ろう!!

 

あっそんな次女、ちゃちゃ入れマンデーインタビュー受けたらしく~

今日テレビうつるかも??

関西の番組だからちょうど本人見られへんやん、(^^;

 

 

 

| | コメント (4)

2019年6月 5日 (水)

べネシア展

先週の水曜は、梅田まで

Photo_63

べネシアさんの暮らし展へお友達と行ってきました。

Photo_64

 

Photo_65

こんな田舎暮らしも素敵だなって思いますが、私には考えられないかな~~。

お友達とわいわいディナー楽しみました。

Photo_66

Photo_67

美味しかった(^^♪

 

次女が冷蔵庫にこんなものを貼っている。

そういえば昔長女はユリやん貼ってた(^^;

Photo_68

長女、最近なんばで偶然↑に会ったらしい!

「よぉ!せいや!」

と思わず声をかけたらしい。

一緒にいた友達も「友達なん!?」とびっくりしたらしい。

友達ではないよ。

でも一緒に写真撮ってくれたらしい。

面白い娘たちです。

 

| | コメント (2)

2019年5月28日 (火)

帝塚山音楽祭♪

今朝は久しぶりの雨ですが、先週は暑いぐらいのお天気続きでした。

木曜はハッピーウェーブのメンバーで障害者施設に行って演奏してきました。

Photo_56

Photo_57

みんなすごく喜んでくれて行った甲斐があります。

以前一緒に写真撮った女の子がいて、彼女はお熱で欠席だったのが残念。

また会いましょうね♡

 

そしてそして土曜日は楽しみにしていた帝塚山音楽祭に行ってきました。

Photo_58

Photo_61

駐車場がないと聞いていたので次女と電車で。

私は初めての帝塚山駅。

なんか映画に出てきそうな古くていい感じの駅にまずびっくり。

細い道を歩いていたら、外車、高級車がばんばん通る。

娘に言うと「そら帝塚山やもん。」

そっか、お金持ちが多いんだ。

でも芦屋と違うところは、人が大阪~~って感じ(^^♪

駅前の大学。

私の叔父が通ってるって言ってたこと思い出しました。

もう亡くなりましたがここで講議していました。

そんなこと思いながら到着。

えっ、こんな小さなところで!?

とびっくりしたのがエントランスステージでした。

プレーヤーさんも暑そうで…でも結構見てる人もたくさんで私も少し見ていました。

次女も席を取ってくれましたが、

どう考えてもここちがうで!

でもコータローさん30年前はそこに出てたこともあるそうです。

そして奥に続く池沿いを歩いてメインステージへ。

Photo_59

Photo_60

メインステージに着いたら演奏しているバンド、

ギターのアフロ君が気になりました。

メンバー紹介で名前を聞いてやっぱり・・・

いつも楽器店でみるギターの先生。

ちょっとびっくり。

でもかっこいい演奏でした。

そして次は西村ケントくん。

子供っていうイメージでしたが高校生でした。

もうめちゃめちゃうまい!

聴き入っていましたがハッピーウェーブのメンバーが来てるかもとライン入り周りを探してると、それより先にコータローさんがいた!

気になってそこからは上の空できいていました。

そしてコータローさん!

思ったより長いステージで

いつの間にか人もいっぱい!!盛り上がりました!!

清水興さんとのセッションもサイコー!!

アンコールは西村ケントくんも含め3人での翼youarethehero~!

楽しかったー!!

帰りは可愛い猫ちゃんも見つけました(*^^)

Photo_62

 

 

| | コメント (0)

2019年5月22日 (水)

五月晴れ

Photo_49

 

Photo_50

 

雨も結構降りましたが、五月らしい気持ちいい気候です。

Photo_54

ひじきちゃんもそろそろ麦わら帽子の季節です(;'∀')

 

日曜日は去年も参加させていただいた歌声サロン? ピアノや大正琴、コーラスの発表や皆で歌うコーナーもあるイベントに私たちハッピーウェーブも参加いたしました。

Photo_55

出来もどうだったか?不安もありましたが、こんな私たちに、一人の方が感動しましたって声をかけてくださり、そのことに感動する私です。

そんな言葉が力になるんだってつくづく思います。

Photo_52

夜はお月さまも綺麗でした。

 

あっ、この前お買い物で

3333

 

3333円だ、と思えば

私の愛車の走行距離も

Photo_53

こんな感じになっていて

今 私 3がきてます(^_-)-☆

 

 

 

| | コメント (4)

2019年5月14日 (火)

母の日~神戸ライブ

日曜日は母の日。

先日高島屋で買った、おばあちゃんの涼しげな普段用のパンツをもって老人ホームまで。

一筆メッセージを添えていきましたが、この前まであんなに上手だった音読も、、、あまりできずたどたどしい読み方。

字も読まないと忘れちゃうんですね。私たち夫婦の事も息子とわかっているのか?不明なまま帰ってきました。

でもご機嫌もよく元気そうで良かったです。

帰ったら私は神戸まで。

お楽しみの押尾コンサートです♪

3月の大阪初日も行きましたよ!

もう5月。また見に行かな(^-^;

早めに出ていつものSちゃんと車で。

今月は高速よぉ走ってる!!

神戸文化ホールはまだ私が勤めていたころだから30年以上前に行ったきり。

その時は先生が運転する車だったので何の道も景色も覚えておらず、でもナビのお陰でなんとか到着。

その30年前というのは、やはり音楽に燃えていたころで、小曽根実さん・・・もうお亡くなりになられたのかな、小曽根真さんのお父様主催のコンサートに仲間と出させてもらった思い出があります。

 

早く着いたのでお茶するところを探しました。

この辺りは詳しくないのですが、亡くなった兄の奥さん、、私の義姉のふるさと近くだな~兄も詳しいんだろうな~といろんな想いで歩いていました。

 

こらっとというお店に。

うちの愛瑠ちゃんの種類がおそらくコラットだろうと思い込んでいる私はそのお店のネーミングが気に入りました。

中に入るとやっぱり・・・

可愛い猫ちゃんのグッズがいっぱいで嬉しくなり、思わずお店のマダム2人に愛瑠ちゃんの写真見せました(^^)

Photo_46

Photo_45

 

もっとお話ししたかったけれどめちゃめちゃ忙しそうで・・・

素敵なお店でした。

そしていよいよコンサート♪

Photo_47

初日よりパワーアップしていて、思わぬコータローさんの丁寧な小芝居も見れて良かった~~♪

やっぱり最高じゃ!!

エスコヤマさんも見に来られていたそうで、みたかった(;'∀')

 

帰りは地元で桜コーヒーで遅い時間だけどがっつり食べてお腹も満たされお家に着きました。

Photo_48

 

あっ、娘たちからも母の日いただきました。

2019

 

2019_1

 

ありがとうね♡♡

 

| | コメント (0)

2019年5月 8日 (水)

ネモフィラ祭り

この連休、旦那も会社に行ったり帰ってきたり、次女も実は今仕事を辞めて休業中ですが近所にバイトに行っていて連休関係なく、長女は休んだことなかったのですが今回無理やり?10連休とったらしく・・・

私はレッスンは9連休でしたが、音楽療法行ったり、バンド練習行ったり、そんな中実家にも行ったり来たり・・・

そんなこんなで、長すぎるよな~と思っていた連休もあっという間に終わってしまった感です(^^;

家族それぞれに予定がありましたが、そんな中5/5は全員集合でき、私の実家まで。

湾岸線から見えた不思議な鯉のぼり。令和の文字も見えました。

Photo_40

夙川の鯉のぼりも一瞬ですが綺麗かった。

Photo_41

父のお墓参りを済ませ実家で母の姿を見て

私は2日にも行っていたのですが主人と娘たちは久しぶりにおばあちゃんの顔見れて安心した様子でした。

もう90歳目前なので、なにかと心配で、この日も寝たり起きたりだったようですが、まあ機嫌よくしゃべり続けていたので元気なほうです。

兄や母と話していたら遅くなりましたが、帰りは舞洲で下りて私、これに行きたかったのです。

Photo_42

最終入園16:30には何とか間に合うと思ったら、駐車場に入るまでの何百メートルが大渋滞!!

やっと駐車したころにはもう16:30とっくに過ぎてしまいましたが、延長してくれていたようで入園できました。

ネモフィラ畑はめっちゃ綺麗で、ほんと行って良かった!!

私にとってこのGW一番のいい思い出になりました♡

Photo_43

Photo_44

まだアップしたい写真もありますが、また次回。

|

2019年4月27日 (土)

平成最後の筍三昧

GW突入しました。私は今日土曜の午前中のレッスン終えて、今から1週間、少し余裕ができました。

このお休みの間に、気になるところ…あそこもここも…ちょっとでも綺麗にできたらと~思っております。

特に出かける場所も決まってませんが、気になるところが…あそこもここも…~ってさっきも書いた(^-^;

今週は水曜にいつも行く先生のところで胃カメラをしてきました。

13年ぶりです。

13年前に、胃カメラしたときにポリープがいくつかあるので毎年するように言われてましたが…恐怖のあまりずっと黙っていました。

が、ついにバレた?!

今年は逃れられず、やることに。

鼻から小さなカメラを入れて、先生は説明し続けていました。

「これ見えるか。緊張してるのか?」

いや、そら緊張するよ、映像観るのも必死よ、とか思いながら~

何とか終わって(´▽`) ホッ

結果はポリープがまたくさん増えていました。

悪性ではないので心配はなさそうですが、

やっぱり毎年するべきか・・・

 

今週はお隣さんから、たけのこをいただきました。

Photo_36

ゆでていただいて助かります。

筍ご飯にしたり煮たり、てんぷらにしておいしくいただきました。

と思ったら今度は傘立てにおネギが!

Photo_39

これもお隣さんが置いてくれていたと判明。

私白ネギ大好きなので嬉しい(^^♪

ありがとうございます。

と思ったら長女がまた職場で筍をいただいてきて

Photo_38

これは昨日ゆがきました。

今日はまたたけのこご飯かな。

 

そして、お隣さんに会った時お礼を言うと

「また筍おいとくわ」って。

しばらく筍三昧になりそうです(^-^;

 

胃、痛くなる暇もないくらい?癒されるのは愛瑠ちゃん

階段からひょこっと顔を出すのが可愛いです。

Photo_35

 

ひじきちゃんも可愛い。

Photo_34

袋に入ってしもた。

そして、サボテンちゃん、去年生徒が落としてほぼ死んだと思ったのに生き返って花を咲かせてくれました。

Photo_37

嬉しい。

 

では

☆良い令和が訪れますように☆

 

 

 

|

2019年4月17日 (水)

嬉し恥ずかし

すっかり桜の花びらも散ってきて

Photo_24

お正月に置いたままの玄関前の葉牡丹も伸びて開いて遂に花まで咲いてきた(^^;

Photo_25

 

そんな中日曜日は雨模様の中コンサートはしごしてきました♪😃

Photo_26

まずは去年もお誘いいただいたコーラスの定期演奏会。

バンドハッピーウェーブのメンバーが合唱団に入っており観に行ってきました。

去年同様、市長の挨拶から始まり、豪華演奏者の中でのコーラスは感動もので、とても盛況でした。

私も勉強になり行ってよかった~

 

と、ホールを後にあのクラシックの感じからはガラッと変わり、 次は長女のダンスを観に次のホールまで向かいました。

 

Photo_28

 

Photo_29

旦那の会社の仲間親子も見に来てくれていたのですが、私たち夫婦の整理券も並んでくれていました。

な、なんと1番をGETしてくれていたので、いい席で観れました・・・

思いきや本番では前に頭の大きな男性が座っていて・・・

2部で旦那と席交替してもらいました(^^;

Photo_27

仕事が終わって夜遅くまで毎日のようにいっぱいいっぱい練習してよくがんばっていました。

本番もかっこよすぎて、というかセクシーすぎて・・・お父さんどう思たか・・・ちょっと気になりました(^^;

みんなダンスもキレキレで、これも感動もんでした。

Photo_30

次女は久しぶりに姉のダンス見に来たんとちがうかな。

私たちとは別でお友達と来たのですが、何が心配って、いきなり車で行くって言って慣れない運転で会場まで。

その前も遠くまでドライブしてたみたいで雨も降ってるしヒヤヒヤでした。

が、無事楽しめてなにより。

 

ステージ終わってからも皆ばらばらで私たち夫婦は旦那のおごりでおすし。

Photo_31 Photo_32

筍天ぷらもおいしかった~~

何故旦那がごちそうしてくれたかというと

翌日が結婚記念日でした。

そんな話をしてると、なんとお寿司屋さんお土産の巻きずしまで用意してくれ感激!

そして翌日は旦那が

Photo_33

こんなものを。。

 

照れるがな~~

 

 

|

2019年4月 9日 (火)

大阪城お花見

日曜日は珍しく?旦那が大阪城に桜を見に行こう!と言うので、お天気も良さそうだし(^^♪ 行ってきました!

Photo_17

気持ちよかったですが、予想通り人、人、人

トイレに行くのも何か食べるのも、スッとはいかず、しばらく我慢(^^;

Photo_19

桜も素敵ですが、このうさちゃんが可愛くてみんな写真撮ってました。

洋服着て鼻ぴくぴくさせてちょこんとおとなしくポーズしていました。

うしろで飼い主のおっちゃんが嬉しそうに座ってました(;'∀')

私たちは川のほうまで戻り、水上バスに乗ることに。

Photo_21

初めてで楽しみでした。

1時間ほど時間があるので、お昼をどこかで食べようと思いましたがどこもいっぱい!

コンビニも並んでる。

橋を渡って向こうのコンビニも並んでましたが、なんとかおにぎりとお茶を買い、ビルの中のトイレも相当並びましたが、やっと済まし、お昼を食べてから水上バスへ。

 

Photo_18

Photo_20

 

ここからはゆっくり桜も見れて綺麗。

大阪の街並みも見れました。

岸に見えるお店や行き交う船から手を振ってる人がたくさんいて私も手を振りました。

大阪には近い私ですがまだまだ知らないところだらけ。

橋もたくさんあるんだなと思いながら天満のほうまで。

片道だったのでそこでおりましたが、そこも桜満開賑わってました。

そこから梅田まで出て阪神へ。

タイガースのお店に寄り、イカ焼きを買って帰りました。

ま、いつも私が連れまわしてるからたまには旦那につきあわな、ね😃
でも我が家に帰ってきてすぐ近所でも桜、じゅうぶん綺麗!

Photo_22

Photo_23

日本に住んでてよかったと思える季節です。

|

2019年4月 3日 (水)

春。

先週金曜は次女と2人で実家まで。

まずはお墓参りをして、お昼はおうどん

12ab0cb93b994d778781bbcb5a9a0b79

反対向き(^^;

お隣のケーキ屋さんでおいしそう~なタルトとエクレアを買って前のおせんべい屋さんも寄ってから実家へ

Fc7e606631764ab7ba1f0ce562b85023

実家に着いて、母と兄の元気そうな姿を見てひと安心。

家の前には今年も土筆が沢山!!

27f127fad0ed45869cf67b9f369f9115

この土筆を見ると父を思い出します。

初めは数本だったのですが父が胞子を飛ばして増えるのを願っていたのを思い出します。

夕方に妹の後見人の制度についての説明に、担当の方々が来てくださることになっていたのでこの日に実家に行ったので、用事が終わってから次女と芦屋川のほうまでぶらぶらお散歩。

49814039e575422aaae8229a8ee90140

途中素敵な公園がありました。

お花が沢山で癒されます。私の小学校の頃はこんなところにこんな場所なかったな。

芦屋川の桜はまだ3分咲きくらいかな。

でも花が開いている場所は綺麗!

D27f42ba22fe4d96b594af697da58132

Dc311bbffa4f486f93131ca445daee87

5a3aaa6ce2d741649911f6cbf23a403c

 

夕陽もきれいでした。

 

F0b0bf84dc2d46a2ba991cc16114277a

 

実家に一泊。

ゆっくりできたようで、実はひっちらかった家を娘と掃除するの大変でした(^^;

まだまだすごいことになっているので、また行かなくちゃ。

でも母も思ったより元気そうで、気持ちはホッと落ち着きました。

 

今日の写真たち全部横向いたりひっくり返ったり…(^^;

頭傾けながら見てくださいm(__)mm(__)m💦

 

 

|

«金のタマゴたち