2017年10月16日 (月)

大阪野音

土曜日は行ってきました!

大阪城野外音楽堂。

世良公則、デビュー40周年記念スペシャルライブ。

もちろんコータローさんゲスト(*^_^*)

その他バイオリニストNAOTO、斉藤和義、ジュンスカの宮田和弥さん、つるの剛士さん、吉川晃司さん、あれ途中からさん付けに^^;
あ、野村のよっちゃんもギターかっこよかった!

豪華な面々で楽しみにしていましたが、心配は雨。

はっきりしないお天気で、杖がわり?の傘を持って行きました。

いつものSちゃんが仕事の都合で少し遅れるとの事で私は1人で会場まで。

少し早めに着く予定が、バスも電車も遅れ、遅刻確定^^;

と、思いましたが席に着いたと同時に始まりました。

みんな総立ち!

私も一緒にノリノリでしたが、雨がパラパラ。

周りの皆はカッパを着はじめましたが、私は何も用意していなくて、どうしよう、びしょ濡れ確定^^;

と思ったのも束の間、世良さんと皆のパワーが雨を吹っ飛ばしました!

とにかく世良さんは昔のままマイク飛ばして回して、動き回って、すっごいパワー!!

とても60過ぎには思えません!気迫が凄いです!

そしてお芝居での世良さんよりイキイキしてるように見えます。

やっぱり音楽が大好きなんだと言うのが伝わってくるし曲も歌詞もいいなぁと改めて思いました。

で、Sちゃんも無事に来て、私は

これいつみんな座るんだろう、ばかり気になって^^;

立ってるのが疲れるのと前の人が大きくて見えにくいのと〜 でも私が背が低いから毎回そうなんだけど^^; 〜

私は何度か諦めて座って休憩?してましたが、結局ほとんどのお客さんはずっと最後まで立ってリズムにのっていました。

みんな元気だ^^;














ゲストの皆と順番にコラボして、最後のアンコールはゲスト皆と「燃えろいい女」で盛り上がりました。

みんなが知ってるこのフレーズをくちづさみながら終わり、「さようなら〜!気をつけて帰ってねー!」

と終わったかと思ったら、ゲストの1人が

「燃えろ♫」と熱唱、そして皆でまたそこから歌う

延々繰り返し、もう終わりかと思ったらコータローさんまで「燃えろ♫」

そこからまた続き…

楽しかった〜〜!

お天気も最後まで降らず、

帰りはサイゼリヤで食べて帰りました(*^_^*)




みんなかっこよかった!

パワーいっぱいもらえました♡





|

2017年10月10日 (火)

人生の先輩

秋らしく涼しくなったかと思ったら連休は暑くて又半袖を出してきて…

ややこしい気候に身体がついていくのが大変でありますが、なんとかついてってます。


連休はこの辺り秋祭りで地車が通るためあまり車で動く事もできず、近場で過ごしました^^;

無事長女のダンスフェスも終わった様で。

よく知る仲間は3人だけの出場だったみたいで1人の子のご両親は見に行かれてたみたい。

私も見に行けば良かった、と少し後悔。

でも憧れのJASMINE、傍で観れて良かったね♡

そしてコータローさん出演のイベント、この日だとばかり勘違いしていたら土曜に終わってました。

レッスンで、どちらにしても行けなかったわ。

今週末は又世良さんのイベントにゲスト出演、これは見に行く予定なのでどうか雨降らないでほしいなぁ。


そして10月末には母と鎌倉の叔母の家に行く事になり、叔母とメールやラインでやりとりするこの頃です。

今まで特別親しくしてなかったのですが今回の件で叔母のいろんな気遣いと優しい人柄にふれ今頃感激しています。すごく素敵な人♡叔父ちゃんが好きになったのわかる!

この頃団塊の世代の方と接する機会が多い。

叔母もですが、実家近くの従兄弟とも最近話す機会が増え、ギターで一緒の人たちも(^-^)

その中に私がいるとまだまだひよっこで、教えられることもいっぱい。

人生の先輩方に色々教えてもらって賢く楽しく生きていかなくちゃね!


仲秋の名月のときのお月様。





いつもスマホで撮るから上手く撮れません

が、

一眼レフカメラ、何故か次女がネットで購入!

昨日送られてきました。

来年はちょっといいお月様撮れるかな(*゚▽゚)ノ




|

2017年10月 4日 (水)

芸術の秋?

10月です。

早いなぁ。

変わらぬ毎日を送っているようで、新しい出会いもあり、歳もとり(これはあまり喜ばしくない)毎日少しずついろんなことが動いています。

昔のブログもたまに読み返すと面白いです。

これは書いてなかった気がしますが、私春から市民講座のギターを習い始めました。

やっとかよって感じですが、やっとです。

お昼なので定年過ぎたおっちゃんおばちゃんが多く、今はおっちゃんと習っています。

て言っても旦那とそれほど歳は変わらないか。

相変わらずバタバタで中々練習する時間もなく、指も痛いし届かず、思う音も出せないのですが、懐かしのフォークソングを弾きながら歌うのは楽しいです。

そのつながりで、次のクラスのおばちゃんからスカウトされ^_^;この前からバンドに参加することに^_^;

おっちゃんおばちゃんばかりでも油断はできません。

みんな一生懸命で楽しそうです。

なんだか面白いことになってきました。

がんばろー♪

あ、長女も仕事しながら毎日頑張ってます。ダンス。

9日は尼フェスというのに出るそう。




憧れのjasmineとも共演するやん♡

私も観に行きたいけれど若者ばかりの野外の立ち見で私はついていけそうもないかも。

9日はコータローさん靱公園でのイベントにご出演なのでそれも行きたかったけどチケット取れず。

ギターの練習でもしとこうか。


今日は中秋の名月なんですね。

昨日も綺麗なお月様に見とれましたが、丸くなかった。

今日は綺麗な満月見れるかな?

団子は一応買いました。





あ、こんなところにウサギさんも(´∀`*)



|

2017年9月29日 (金)

あいるちゃんのお誕生日&ヨーグルトメーカー

毎年忘れられがちですが25日はあいるちゃんのお誕生日(推定)でした。

今年は一応ちゃんと覚えてましたよ(´∀`*)





8歳になるのかな?

いつまでも甘えん坊で好奇心旺盛。

今朝も宅配便が来たと同時にまたまた脱走〜。

困ったもんですが

このまま元気で長生きして、ずっとそばにいて欲しいなぁと願います☆


それから最近こんなものを買いました。





ヨーグルトメーカー。

うちは長年毎朝ヨーグルトを食べていますが、家族4人とか5人だと買うのも忙しくお金もかかる。4個100円ばかり狙って買っていますが1つ売りのちょっといいのも買ってみたい。

そんなこと思う毎日に主人がテレビ通販で、これ買ったら?というので買ってみました。

ちょっといいのをタネにして牛乳と混ぜて一晩おいたら増えてるので得した気分。

ぼちぼちこれも混ぜつつ、毎日ヨーグルトは続けていこう。

おかげで我が家の皆は風邪もひきにくい、

気がします。

|

2017年9月27日 (水)

Jazz street

コンサートが終わってはや1週間も過ぎましたがまだ、身体はあちこち筋肉痛。

そんな中24日は珍しく?家族4人揃って主人の父のお墓まいりに。

良いお天気でした。

この時期はあちこちで彼岸花咲いてますね。





帰り次女は友達とランチの約束をしてたので1人降りて、私達は珈琲館まで。








このジャズストリート、私と同世代の生徒さんにも勧められていて、一度行かなあかんってずっと思っていました。

しかも毎年出演者の中には音楽療法で一緒のM先生とコータローライブでも何度かご一緒したK先生の鍵盤ハーモニカトリオMK2の名前が入っています。

なかなか行くチャンスに恵まれなかったのですがこの日はやっと見ることができました。

馴染みある曲の中にオリジナルも取り入れ聴きやすく旦那も長女もよろこんでいました。

10年以上も演ってるってことで、やっぱりステージに慣れていて3人ともホントに素敵でした。

楽しいひとときを過ごすことができました♡





昨日は駅前で大西ユカリのステージもあったみたいでそれも見たかったんだけど見れず、残念。

あ、珈琲館のサンドイッチも美味しかったです。




また、来年も行けたらいいなぁ〜♪

|

2017年9月21日 (木)

MUSIC FESTA 🎵

台風一過の18日祭日、ついにコンサート本番がやってきました。





疲れたけれど楽しくて中々興奮覚めやらず、やっと平常に戻った私です。

それぐらい気持ちがこのコンサートに向いていました。

私の出番は10分ほどでしたが^^;













私たちteam jetは、いつかもやったぐりとぐらをもとに小物楽器を使っていろんなお国風に〜童謡七つの子をアレンジしました。

まず構成や音など決まるまでが時間がかかり練習できる状態になるのは結構寸前で、アシスタントシェフ役の私は楽器を持ちかえたりダンスしたり?一曲の中でやる事多くて^^;








身体も頭も使いました^^;

でもやり終えたあとの達成感、みんなで演奏してる時の一体感、みんなで練習する間の頑張るぞって気持ち、
なんかかく順番が反対でしたが^^;
いいもんでした(*^_^*)




オーナーも登場(*^_^*)
みんな一人一人ぴったりな役柄をこなしていました。

そして結構な年齢を重ねてる私たち^^;
救護班の先生たちにもお世話になりました。
色々とお手伝いしていただき皆いなくてはならない存在。




team jet 面白いわ(*^_^*)

皆に感謝!

そして来ないと言ってた長女も当日券で急遽来てくれ、
生徒さん家族、そして私の師匠!
そしてこれからお付き合いしていくであろう音楽仲間の方、皆喜んでくれた様子で嬉しい限りです。

みなさんありがとうございました。

みんな大好き(*^_^*)

今度は何年後?何歳?

ちょっと恐ろしいけどずっと楽しく音楽していけたらと思います♪

|

2017年9月10日 (日)

秋晴れ

秋らしいお天気が続いています。




深緑の中に綺麗な蝶を見つけました。





うちのひじきちゃんは相変わらずテレビに夢中。





あいるちゃんは気持ち良さげに寝ていましたが








落ちそうよ〜〜

と思ったら

やっぱり落ちた^^;

何事も無かったかのように、すぐ気を取り直してまたベッドへ





気持ちいいね。

|

2017年9月 6日 (水)

眠たいニャン

なんかバタバタの毎日で、9月に入ってもう6日も経ってるなんて…と焦ってます。

そんな中今朝は久しぶりにリハビリに行くと、
かなりお疲れの様子、肩もパンパンに張ってますね〜
と言われました。

疲れてまんねん(・∀・)

でも楽しいけれど♪♪

リハビリもスッキリするけど、我が家の猫ちゃんたちがいちばん癒される

という事で今日は(いつもか)最近のひじきちゃんと愛瑠ちゃん




最近あちこちの扉や引き出しを開けるのにハマってるひじきちゃん。

私が帰ってきたらあちこち開いて空き巣に入られたかの様になってます。

昨夜も新聞入れの扉を開けて中に入った。




と思って次見たら新聞入れてる入れ物だけほり投げて中にいる




と思って次見たら、ほり投げた新聞入れの上に乗って寝ているひじきちゃん(*^▽^*)

可愛かったです。





そして今朝の愛瑠ちゃん




お気に入りの毛布持ってきて寝てます。

あ、ひじきちゃんの寝顔ももうひとつ




可愛いでしょ??

おやすみ☆

|

2017年8月28日 (月)

MUSIC FESTA

ここ何日かで大阪ではほんの気持ちだけ夏の終わりを感じるようになってきました。

秋の虫も鳴いてたりツクツクボウシが鳴いてたり、

でもまだまだ暑い毎日です。

先週のお盆明けの日曜は、また難波まで。

ウクレレにピックアップマイクを付けてもらい、猫ちゃんのストラップも付けちゃいました。




どんだけ上手いねんって話ですが、まだコード2つ、あとはレファラとか一音一音音を探りながらコード見つけて弾いてます^^;

今、小学生の男の子でめちゃめちゃ上手い子何人かよくテレビやラジオで出てきてるしYouTubeでも見かけます。

凄いよね〜〜!

私は趣味で

と言いたいところですが

こんど9月に楽器店のコンサートがありまして、それに向けて練習中。





ボンゴやカウベルもYouTubeみて研究中^^;

本業の鍵盤は弾かないのかって事ですが^^;

みんなで音楽楽しめたらと思います。

夏休みの宿題じゃないけれど私たちも時間がなく焦ってきました。

笑顔でがんばろー♪

|

2017年8月21日 (月)

大きい綿飴と小さいミニトマト

いつの間にか8月も後半。

早すぎる気がします。学生さんたちも焦ってる頃かな?

今日はとりあえずお盆の出来事、載せそびれた写真など。

まず両父のお墓まいりも行きましたが主人のお墓周りにケイトウが咲いていて、お父さんが掃除する時抜いて放り投げてるのがもったいなくて持ち帰って飾りました。




この時期この辺りの畑には沢山咲いています。

お墓まいり翌日主人の妹と甥が来て串カツ行きました。




娘2人がバイト経験した串カツ屋さん。

久しぶりで、相変わらず美味しかった。

旬のキビナゴやアスパラ、私たちのお気に入りは、子持ちこんにゃくとじゃがいも明太の串カツ。かぼちゃチーズも美味しかったなぁ。

全種類食べたいのですが、お腹いっぱいになっちゃって今回も途中でストップしました(*^_^*)

また行こう♡




これは娘がハーベストに花火に行ったとき買った綿飴らしい。

大きい!

あ、それから前〜にモスバーガー行ったときに貰ったミニトマトの種、植えていて昨日から身が赤くなり始めた!
順調に育ったかの様ですが、めちゃめちゃ小さい。おままごと用のミニトマトになってしまった( ˊ̱˂˃ˋ̱ )





もう大きくならないのかなぁ〜

|

«お盆休み〜